竜舌蘭 MHFrontier       _________

中島を1番に愛し、MHFを2番に愛するモン蓄のきまぐれブログ(´~`)モグモグ

Entries

スポンサーサイト


(:3 」∠)

この顔文字(:3 」∠)タイトルを使いまくって、記事を更新したのかしてないのかわからなくする作戦(:3 」∠)


まずひろさんにコメント返しできてなかったのでそちらから!!!(:3 」∠)


今回のコレクションボックスは無事完成しました(:3 」∠)応援あざっす┏○)) アザ━━━━━━━━ス!


猟団の件はまたどいつか派遣させてもらいますね(:3 」∠)よろしくお願いします。今回入魂サブ全員1000なんとかくらいでした(´<_` )www


さてでは作成記録みたいな 誰得記事開始ですね(´<_` )つか記事書いたあと、一応見直したらなかなか長くなってました。


前面が全面に変換ミスしてるかも。脳内で変換して読んでね(´<_` )最後に気づいたから治すのめんどくさいw


どんなものを作ったかをまず。


棚全体


通販でコレクションボックスなるものを色々検索してみたんですが、いろんなタイプのものがありました。みやした。


全面透明のものや、サイズの大きいもの、裏が鏡なものとかですね。


色々なやつ参考にして、最終的に自分が採用した仕様が、


全面、上、中間台を透明のプラ板で、背面を鏡風に、両横を木の板で、骨組みと底の台を木造


です。


では、これがどのようにしてできたのかをご紹介(ホント誰得かもなwしらんがなw)



IMG_4147.jpg


本棚のときもでしたが、こんな感じに木を削ったり加工したりからはじまる。紳士


IMG_4146.jpg


もうすでに結構組みあがったとこまで一気に早送り。手抜きとかじゃない、早送りだ。


てかこれ体位に見えるのは、私の脳みそが煩悩まみれだからでしょうか??


IMG_4145.jpg


プラ板みたいなやつの少し厚めのものですね。


最初は、全面と上と両横を透明にするつもりでしたが、予算の都合で両横に使う予定だった透明のプラ板を台に使いました(´<_` )


だってこれ1m✖2mで1万円もするんだぜw


加工するときも、割っちゃダメだ、、、、割っちゃダメだ、、、、、、割っちゃダメだーーーーーーーーー!!!!


とか思いながらやって、普通にヒビ入って泣きそうになりましたからねえ(:3 」∠)


おかげさまで、一番大事な正面のパネルが予定より少し小さくなってるのは内緒ね(:3 」∠)


IMG_4148.jpg


一番上の部分にぐるーり一周プラ板が入るだけの溝をあらかじめ掘ってあって、そこに差し込む。


頼むから割るなよと祈りながらな!!(:3 」∠)


IMG_4152.jpg


そんなこんなで外周が一通り完成。紳士


IMG_4156.jpg


そして足元のメイン台座とドッキング準備。合体前はいつだってドキドキするよね(:3 」∠)


IMG_4157.jpg


ヒューーーーージョン!!!!ハッ!!!!!(*´°ω°)


ああアアアァァ( °∀°)ァァアアア とうとうアナタと私は一緒になれたのね(:3 」∠)


みよした「何ゆってんすか^^:」


やかましいよ。


IMG_4158.jpg


IMG_4159.jpg


正面の蓋が門型になってて、足元もとっぱらって少しでも正面の透明部分を広く使うために、プラ板ブラブラ状態にしてこの1mm深さの溝に差し込むようにしてある。


IMG_4243.jpg


こんな感じ。上と両横しか支えの木がないんで、正面が馬鹿広い。


まあ上は割れたぶん狭くなったけどなー。失敗したからしゃーない(:3 」∠)


IMG_4161.jpg



これだけの仕掛けだと蓋が倒れるんで、あらかじめ本体に埋め込んでおいたネジの受け具と


棚全体


ネジを使って、蓋を挟むように固定してます。


IMG_4164.jpg


これ4mmのプラ板で重さなかなかあって、取り扱い注意って感じですね。ただガラス使うと、更に重くなるし、危ないので今回はこのプラ板で挑戦しみましたという感じです(:3 」∠)


IMG_4167.jpg


さあさあそんな感じで透明部分はすべて完成、残すところ背面と両横ですね。


両横は予算の都合で薄い木を貼り付けるだけになりました。透明でやってみたかったです(:3 」∠)グテーン



IMG_4178.jpg


今回、コレクションケースを通販で色々眺めてて、どういうの作ろうか考えたとき、背面は鏡系にしたかった、、、けどコスト結構かかる、、、って思ってて、


ホームセンターフラフラしてたら0.3mmのステンレス番が4000円くらいで、しかも結構輝いてる、宮下のおでこのように!!っていうのを見つけてからそれを使ってみることに、、


宮下、、、、輝樹、、、輝くと樹、、、樹、、、木、、、


今回のこの作品は木も輝くも使われてるので、名前は宮下にしましょうかね(:3 」∠)=3プッ


みよした「まだハゲあがってないです、、、;;」


大丈夫心配すんな。仮にハゲ上がってしまったってちゃんとハムか豚扱いするから(´<_` )


myst「ありがとう;;」


なんでお礼なんだこいつはw


IMG_4184.jpg



片方貼るの失敗してから、ベッコーンってへこんじゃいましたけどね(´<_` )


自分が写ってる部分がグニャーンってなってるんですが、、、わかるかな?


ここがおもっきし凹みました、右下の部分もペローンってめくれちゃってます(:3 」∠)


左側はきれいに貼れてます、紳士です。


IMG_4213.jpg


IMG_4214.jpg


先に完成品を見せると、こういう感じに仕上がってます。


薄いステンレス版だと、なんか鏡みたいに見えるけどゆらゆら見えたり、鏡っぽいくらいの仕上がりになるそうです。


自分は正面の透明の蓋がないときはきれいですけど、蓋すると蓋の部分に反射してゆらゆらして見えますね。


何事も経験ですね。やってみてわかりました。


完成する前は、細かいところの補修とかするのに、まだ透明の台部分のフィルムをはがしてませんでした。


IMG_4194.jpg


IMG_4195.jpg



なので、完成までは、台座のしたから上が全然みえず、台を透明にした意味がない状態でした。


何がいいたいかというと、下からパンツみえませんでした(:3 」∠)


で、完成後に、再び下から覗いてみると、、、


IMG_4216.jpg


IMG_4218.jpg



どうですかみなさん(:3 」∠)!!!!!下から覗いたらパンツ丸見えなんですよ!!!!!!!!!


紳士諸君のみなさん、メモしてください(:3 」∠)


みよした「その発言いろいろアウトじゃないっすかね。。。」


いいんです(・∀・)


つーかこの顔文字(:3 」∠)下から覗いてるみてーやしww


台座は分厚いガラスにする案もありましたが、予算がかさむのと、重量が増えすぎるということで却下になりました(:3 」∠)


4mmのプラ板だと1m近い長さをまったく支えきれないんで、受け金具入れて(Lの形した金物)支えてます。


あんまり気にはならないかなあ。元々1列にフィギュアなら4つって感じで設計してたので、それを区切るようにいれましたしね。


IMG_4219.jpg



IMG_4221.jpg


IMG_4212.jpg


自分は全然気にならないですねー、むしろ背面の凹んだとこの方がよっぽど気になるしw


それと透明の台にしたのは、下から覗くためじゃなくて、箱全体が見渡せて閉塞感をなくせるようにするためね。


背面が鏡仕様ということと相まって、箱が随分大きく感じれます。これは予定通りというか狙い通りというか、


myst「言い訳乙^^vすけべさん」


いやうるせーしwホントの話だから。


今次の作品を作り中なんですが、


PC、TV、コンポとかの家電周りを1セットしまうオリジナル家具ですね。


サイズがでかいので、一人で運べそうにないです。。。ゴミカス普賢くんに運ぶの手伝ってもらわなアカンやろうなあ。。


そいつの上にこのコレクションボックスおく予定です。なので早く今作成中の家具も完成させねばなりませぬ(:3 」∠)


とまあ本職とは少し道違うけど、かなり本格的に作ってみたコレクションボックスいかがでしょうか?


いや感想とか聞いてないです^^v


えっ?長すぎ?知らんがな((;゚Д゚)オレシラナイ


ちなみに自分がこれ作るのに、まる一週間かかりました。本棚の3倍以上はかかってますね。


先週がんばりすぎたので、今週は少し緩めにがんばりましょう(´<_` )


みやした「お疲れ様でした。でもこのブログMHFネタないんすか?(すっとぼけ」


いいんです(´<_` )


前回の本棚のときもこういう記事作ってたんですがね、、、消えちゃったんだよなあ、、、


それと今回は作成費用はかかってないけど、材料費がかなりかかって15000円超えました(´<_` )ヒエーー。


プラ板だけで1マソ円。


背面のステンレス板2枚で4000円。


その他もろもろで下手したら2マソ円近いかもしれませんね。


通販で売ってたやつ、よくあんなに安くできるなあと思いましたわホンマ。


一瞬通販の買おうかなと思ったりもしたんですが、自分が作ったみたいな前面の透明部分が1m✖1mクラスで、間に仕切りもないようなのがなかったんで、なら作るかとなりました。


自分で作ればサイズも自由にできるのが大きいかな。西野カナ。


これだけ開放感あるコレクションボックスを、よく考えて作ったなーと自分を褒めてやりたいです(自画自賛


んじゃ今回は終わり、じゃあの(´<_` )
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

 う~~~ん><;

 私には絶対にできないな~~~~

 素晴らしい出来栄えですね♪

 これだけ頑張って自作したら、愛着もまきますね^^v
 
 将来私に、材料を提供するのでログハウス造って下さいm(_ _)m
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2014.10/16 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

いつもコメントありがとです。今回はブログ開く元気すらなかったですwすいません(´<_` )

向き不向きがありますからねえ、自分なんてテンション上がりまくりで、工場で一人歌いながらノリノリでやってましたよ、仕事おわってからwwログハウスとか別荘っていいですよねえ(:3 」∠)(作れるとはいってない

ものづくりは楽しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ趣味で自分のやるときは特に(´<_` )
  • posted by 赤い月に吠える中島 
  • URL 
  • 2014.10/16 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

赤い月に吠える中島

Author:赤い月に吠える中島
文字が小さくて見にくいときは、ブラウザ(IEとかのこと)の上のほうの
表示→文字→拡大→100%
の100%を150%にしてみてください。

2011年4月にMHF始めた、中島優美大好きヒロタツです。プレイヤーの名前は「中島優美」です^ー^

剛ナナがとっても好きです。リタイヤの速さはプロ級です。双1ラスタは達成ですが、あんなんたまたまで作戦通りいくよう努力してます!

韋駄天とかもやり始めましたが、HC武器が少なすぎです。双くらいしか満足にないです


かべつべhttp://gae.cavelis.net/user/nakashi---ma
ツイターhttps://twitter.com/nakashimasaikou

スカイプ使って遊んでみたいですw
適当だったり、へたくそな動画を、いろんなとこで公開してます^ー^

検索フォーム

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

