竜舌蘭 MHFrontier       _________

中島を1番に愛し、MHFを2番に愛するモン蓄のきまぐれブログ(´~`)モグモグ

Entries



SA(スーパーエース)育成理論

いっつもモンハンの話ばっかりして申し訳ないので、たまにはパワプロの話します。


今回もがっつりガチのパワプロ2013の記事になるんで、モンハンもリアネタもでてきません。


前回のオールA記事は、結構誰でも狙えるような内容になってましたが、今回のSAはさすがに難易度あがります。


前回と似てるところは、デッキがわりと組みやすい所くらいだと思います。


IMG_2438.jpg


自分はスタートダッシュしてなくて、水着葵持ってない勢です。


あばたSRがない人はそっちでも十分代用可だと思います。


どちらもないよ!って人は、SR葵系(浴衣とか野球マン1号とか)があればなんとかなりますが、あばたや水着葵よりは難易度がさらにあがってしまいます。


それもないよ(´・ω・`)って人は、SR朱雀かあばたRを用意します。これはさらに難易度あがると思います。


全部ないwって人は、諦めてデッキ1枠追加で頑張ったほうがいいかもですね。





自分は上のデッキを基本に勧めたので、上のデッキを前提に進めていきますが、他の条件でもわかる範囲で補足していきます。


当たり前のこととか結構書いていくかもしれませんが、ちゃんと気にしてできてるか確認でもしてもらえばいいかなと思います。


前も言ったかもしれませんが、ワタシ中島は昔のポケ勢なので、タッグやらコツやらいろいろ違うとこがあるのが原因です。


ではいきますか。


利き腕 右投げ右打ち
アッピルポイント 制球(コントロール)
ゲームレベル エキスパート
デッキ 省略


右投げの方が、初期ステがわずかに高いみたいなので、少しでも能力の底上げを狙いましょう。

アピールポイントは必ず制球で。コントロール系のキャラがいないっていうのと、最後技術ポイントが球速でかなり持っていかれるので、そこで足りないなんてことにならないようにってことで。

レベルはエキスパートでがんばります。試合の目標は2失点以内で、とにかく勝ちましょう。

デッキについて

あばた
たこやきは体力回復が大きいです。
オリ変イベントは、トータルで変化ポイントがたくさんもらえます。オリ変は、ストレート球速を上げたいで!
コツが回復+2のみなので、さっさと回収します。

大塔
イベントが全部出ても少ないです。他のキャラのイベントを潰す可能性が低いのが○です。
コツはすべて変化ぽいんと+38(だったはず)で、これがキモです。
特訓イベで安定感所得の可能性あります。
ブーストがカーブ+2。

樽本
特訓イベントで変化ポイントがたくさんもらえます。
コツが、重い球とノビのみなので優秀です。
バレンタインのイベは、結構リスク高いので、虫歯にならないことを祈りますw

紺野
SRの超特殊を狙わないので、Rで十分だと思います。
クリスマスまでにドキドキを引くのが目標です。12月3週までに練習で5回以上会ってもでないときは、リタしてもいいと思います。

ダイジョーブ
ハイパーオペとジッケンシマセンカで成功できるかにすべてがかかってます。


大事なこと
猪狩との勝負には必ず勝つ腕がいります。
紺野のクリスマスイベを達成しましょう。
初詣で大吉引ければかなりラッキーです。
ダイジョーブの手術イベは、せめて3月以降に出ることを願います。
ジッケンシマセンカは1度だけ逃げます。
試合は甲子園決勝まで行きしょう。



猪狩との勝負で三線取れば筋力+100、打ち取れば+50だったと思うので、必ず勝ちましょう。積極的に三振を狙っていきましょう。

VS猪狩のコツ!
最初の対戦は、フォーク1は最低持っておきたいです。フォーク系は非常に有効で、横系はまあまあで、カーブ系はめっぽう弱い気がします。


IMG_2398.jpg

試合系のやりかたは結構な人がやりかたを公開してると思うので、いろいろ調べてもらえばいいんですが、参考になるかわからないけど自分のやりかたを一応書いておきます。

基本的に、ストレートとフォークを交互に投げて、コースは同じところに連続で投げません。

黒丸がストレートのコース、赤矢印がフォークのコースです。

ストライクゾーンに投げた球がボールになってもあまり振りませんが、ボールゾーンに投げた球がギリギリストライクゾーンになったら結構な確率で空振り、打ち取れることになるので、基本的にはストライクゾーンに投げません。

すべてボール狙いで、コントロールがDからCになってるはずなので、ストライクに入るという感じで投げてます。

一番打たれるのが、甘く入った球で、これは正直どうしようもないので甘くなってしまったら諦めましょうw

あとは高めストレートも狙って来るときは結構危険なので、なるべく早い段階で投げるようにしてます。

フルカウント使ってでも三振撮りたいので、6球目はストレート、7級目はフォークとなるようにしてます。

3ボール0ストライクのときは見逃し多いので、そこだけは積極的にストライクゾーンに入れてます。


カーブが全然ダメな最大の原因は、といかくボールが狙ったとこから外れまくるからです。

ストライクゾーンギリギリにいかないと、余裕で見逃されるか軽くホームランされます。猪狩強いです。



これくらいですかね?いろいろ試して覚えて挑戦するしかないですかね。

初詣での大吉は、一人だと経験がもらえたのが、紺野とだとかなりもらえたにかわります。どれだけ変わってるかはちゃんとみてないですすいません。

ダイジョーブは最速で猪狩初戦までにきてしまいます。自分はステアゲしてないときに成功してしまったこともありますが、こういうときはスーパーエースは諦めて、違う路線の選手を目指したほうがいいと思います。

理想は当然甲子園直前に実験2つおきることですが、でないと話にならないので、夏前後に来てくれたら十分OKということにしてます。

能力的には、2方向変化まで覚えている。球速は150前後くらいですね。


IMG_2402.jpg


あばたオリ変イベント、ジッケンシマセンカ未発生でここまでいってれば十分すぎるくらいSA達成ペースです。このペースでこのあと理想通りいけば超スーパーエースいけます。


ジッケンシマセンカのイベントで1回しか逃げないのは、リスクとリターンの関係からです。

1回逃げで、球速+2、スタコン+5ずつ

2回逃げで、球速+2、スタコン+7ずつですね。野手能力はSA関係ないのでひとまず無視します。


自分がダイジョーブで試した感想から出した結論なんですが、2回逃げで成功はほぼ皆無でした。

それに比べて、1回逃げの方は割と成功してました。

ダイジョーブの確率と実際の成功率は、何とも言えないとこがありますが、個人的にはスタコン+2ずつのために冒険するにはリスクが高すぎると思います。


スタミナは最初から最後まで、練習のみで上げる予定で進めるので、ランダム要素はありますが上がり方は均一です(必要ポイントに依存されない)。

コントロールは、序盤は球速に必要な技術ポイントが少ないのでどんどん上げていきます。なのでダイジョーブ両方成功で勝手にAに届きます。


試合はがんばって決勝まで行きます。これはゲームレベルに関係なく、決勝までは負けるとかは論外ですよねwとにかく勝ちましょう!!!











タッグ練習とコツでもらえるポイントボーナスを比較すると、コツは夏のボーナス並にもらえるのでコツをいかに拾えるかが鍵です。

序盤では、能力アップがランダムなスタミナの練習とコツがかぶると、最高です。

育成が順調に進んでないとき、スタミナ練習で+2ばかりしかもらえなかったらすぐに諦められるからです。



練習選択順位の例をあげますが。。。

クリスマスまでに紺野のドキドキを起こさないといけないので、紺野がどれだけ会えたかを優先で考えます。

9月2週目に初めて紺野が出たけど、他の練習で大塔のコツがでてるときなどは、自分は紺野に行きます。

目安程度ですが、10月までに2、3回、12月までに4、5回かぶせたいです。




オールA作った時に気にしてなかったと思うんですが、ラブパワー発動中の紺野と練習かぶせてイベ発動で体力回復大が半端じゃなくでかいので、紺野が一番必須キャラです。
ラブパワーで経験値+、体力減少が少なくなる、回復大の可能性。
デート0で、クリスマス+エピローグで経験値全特大。
正月のおみくじの効果UP。

なので紺野と、タッグもしくはコツがかぶるかで、かなり能力に差が出ます。凶悪ですねw



今上げたSA攻略のコツすべてを満たせなくても、ちゃんとSA選手はできるので気をつけるべきポイントとして覚えておくといいと思います。

例えば、球速が1足りなかったなー、そういえば猪狩に1回打たれたなー

みたいに、できた選手から考えて、ナニを直していかなきゃならないかを考えて行けばいいと思います。


何体かSA選手を作った結果からの最低ラインは。。。

猪狩は全部勝つ(筋力150以上取る)
ハイパーオペは球速145、変化2方向以上もっているときに出てくる。
ジッケンシマセンカは1回逃げで成功。


これですね。クリスマスがでなかったから無理とか、あばたがないから無理とかはないです。練習内容で巻き返せる可能性はあります。




だいぶ長くなってしまって、うまくまとまっていない感が半端ないので、1年を3分割して、期間ごとにさらに細かいコツを入れてまとめてみます。


がんばってまとめます。。。。まとまるかな。。。


8月1週~12月4週


初期能力は、球速130前後 コントロール55以上 スタミナどうでもいい

これくらいは欲しいです。

センス×持ちで、ハイレベルな凡人がでてきたときは、正月で消せると信じて積極的にやりましょう!そのときに猪狩にだけは勝ちたいので、変化球はフォーク1だけはつけて後の能力は上げないでおきましょう。

もし消せなかった場合は、ダイジョーブに備えて能力を上げておきましょう。

天才の初期能力が、かなり低いので、凡才でも全力でがんばりましょう!!!投手の天才の基本能力は本当に低いです。

コツがでてるときは積極的に狙いましょう(樽本でも)。

イベキャラがバラバラにいて、コツもなにもないときは、樽本、スタミナを優先していきます。(あばたと大塔はコツ狙いのため評価が上がりやすい)

この期間は、紺野と5回会うを目安に、紺野とどこでかぶるかを考えて進めていきます。

猪狩対戦までに、変化球を1種(フォークがおすすめ)を覚えておきます。

最初の猪狩には必ず勝ちましょう!打たれたらやり直しで!!

この期間でダイジョーブが出たら、SAは諦める方がいいと思います。

クリスマスイベは体力回復が非常に大きいので、なるべく体力調整して有効利用しましょう。

※細かいコツ
8月中に1回も練習にでてこない、サボリマネVer.の場合は、8月4週目はコツがでてなかったら、回復系をしましょう。

全部練習すると、9月1週に紺野が来てても練習できない><とか結構会って、それから予定が狂ったりします。

コツを拾うべきか?紺野を狙うべきか? 確定イベントの体力上限を覚えて、回復のタイミングを間違えないよう気をつけて進めていきましょう!

ちなみに自分は、11月3週の実力チェックまでに、コツ付き大塔、紺野が出てて、紺野が回収遅いと思ったときは怪我率40パーとかでも練習します。

12月を超えたら、基本0パー作戦でいいです。






1月1週~5月4週
正月のイベントが終わった時点での能力の目標(目安)

球速142以上 スタコンCD フォーク5

猪狩2戦目も負けないようがんばりましょう。

ここまでに2三振取れてたら筋力+200で、樽本ブーストなしでも160km行く可能性が結構あります。

ここあたりからダイジョーブが出てもいいように準備しましょう。

目標は球速145km 変化2方向です。

猪狩3戦目。ここまで2凡打(0三振)でヒットを打たれてしまうと筋力+100止まりになってしまうので、やらかしたときはその悔しさを次回にぶつけましょう。



※細かいコツ
樽本のブーストと、変化球のブーストがかぶった時は、変化2方向持っているなら樽本、ないなら変化を選ぶ感じでいいと思います。

2月3週の試合は、経験点が多い木曜日だけは積極的に先発を狙ったほうがいいです。経験点が最大でかなりもらえるようになります。






6月1週~ラスト

この時点で球速153 スタコンBB 総変化量10 程度ないと、SA達成はたぶん無理です。(オリ変、手術も込みで)

ここからは試合と練習だけです。とにかく負けないように頑張りましょう!

この時期だと、コツもタッグも変わらない効果になっているので、足りない経験点をよく考えて練習を決めましょう。

8月2週まである前提で、最後まで練習、体力が無駄にならないようにしましょう。





こんな感じで伝わりますかね。がんばったつもりです。

最後に、イベントキャラを入れ替えた場合のコツなどをお話します。

あばたをSR→Rに変えた場合、オリ変イベントさえ起きてくれればとくに問題はないと思われます。

あばた→あおい(水着以外)に変えた場合、球速+2イベが起きないのでその分だけ難しくなってしまいます。挽回は十分可能な範囲です。

マリンボールのイベントでシンカー系が+1になるらしいので、それを取ったあとにダイジョーブが来たりすれば変化+3になってやりやすくなるんじゃないですかね。自分未確認情報ですのでお許しください。

あばた→朱雀に変えた場合、朱雀樽本のタッグが早めに起きてくれれば、樽本のタッグが発生しやすくなり、球速+2がないハンデを挽回できます。





これで攻略記事は終わりです。


ホントの最後の最後、SA作成を目指してがんばったワタクシの思い出話をしようと思います。

聞いたらうげええってなるかもしれませんが、かなり運が悪くても諦めないでと応援したいってことです(´・‿ゝ・`)

自分は1日に4キャラ位のペースで作ってました。

オールA選手が作れるようになったので、スーパーエースでもやろうかなと下調べしてやろうとしましたが。。。

手持ちのデッキが寂しいし、イベ追加枠ないと辛いの?そもそもこんな選手できるの?とそんな感じで始まりました。

まずは猪狩を三振に取るとこからですよね。なんどもぶちのめされましたw

やり方が固まってきたら今度は、紺野のクリスマス、コツ回収作戦を思いついたとこですよね。

紺野が出ない(´・ω・`)スコアブックじゃないよ!!!!!出なきゃいけないのはドキドキだから!!!!!

こんなのしょっちゅうです(´・ω・`)

これを乗り越えられるようになったら、最後の砦ダイジョーブ博士え。。。

IMG_2374.jpg

ハイパーオペにて

IMG_2375.jpg

ジッケンシマセンカにて


IMG_2375.jpg


かと思ってたら、10月に来て


IMG_2392.jpg


理論は詰めて、試合も戦えるとこまできてるのにいつも最後は

ビリリリリリリリリ。

ガアアアアアアアアア。

科学の発展、しんry


もう成功しない気しかしませんでしたね。

結局やっとのことで成功したSA選手。かかった期間丸6日。。。

ダイジョーブに消された選手だけで40以上でした。つらかったです。成功しなすぎです(´・ω・`)

で一人作れたあとは、もうやりかたとかは決まってたので、さくっと4人作れました。

IMG_2436.jpg

ダイジョーブが決まらなければ、どうしようもないし、決まればあとはがんばればなんとかなる感じでした。

ダイジョーブにやられまくっても、諦めないで頑張ってください(*゚▽゚*)



ああ、SRキャラが欲しいです(心の声

ないものねだってもしょうがないので、これからもやりかたと腕でなんとかします(強気


IMG_2405.jpg

この凡才に毛が生えた程度の天才でSAできたパターンなんですが。。。

IMG_2435.jpg

ブースト枠のカーブが初期能力とかぶってて、ちょろい選手にしか仕上がりませんでした。

IMG_2394.jpg


IMG_2395.jpg


凡才で始めたこいつの方がよっぽど強いです(確信

こいつはほぼ理想通りいけたんですが、スタミナ練習が最後の2回+5でただけで、残りがすべて+2という悪夢を見ました。惜しかったです。

天才出ない、デッキない!!って人も、ダイジョーブ博士探してがんばってね!


おしまい(疲労困憊



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

赤い月に吠える中島

Author:赤い月に吠える中島
文字が小さくて見にくいときは、ブラウザ(IEとかのこと)の上のほうの
表示→文字→拡大→100%
の100%を150%にしてみてください。

2011年4月にMHF始めた、中島優美大好きヒロタツです。プレイヤーの名前は「中島優美」です^ー^

剛ナナがとっても好きです。リタイヤの速さはプロ級です。双1ラスタは達成ですが、あんなんたまたまで作戦通りいくよう努力してます!

韋駄天とかもやり始めましたが、HC武器が少なすぎです。双くらいしか満足にないです


かべつべhttp://gae.cavelis.net/user/nakashi---ma
ツイターhttps://twitter.com/nakashimasaikou

スカイプ使って遊んでみたいですw
適当だったり、へたくそな動画を、いろんなとこで公開してます^ー^

検索フォーム

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

