竜舌蘭 MHFrontier       _________

中島を1番に愛し、MHFを2番に愛するモン蓄のきまぐれブログ(´~`)モグモグ

Entries

スポンサーサイト


韋駄天を思い出す旅 第62弾 見つめ合う二人編

自分の勝手な意見なので、ふーん(´ー`)程度に見てください。




大剣部門

これは今回参加した枠で、もっとも楽だったと思われる部門。


なめてるわけじゃないです。


大剣部門は、大剣王をもってて、 燦然かカリバーンどっちでいくか?で悩むところでした。


ちょろっとだけ参加してみたときの動画です。







これ撮って以降、大剣1回もやってないのでこれが最終タイムになります。


はい、ツッコミタイムです。


なぜ真面目に走ってないんですか?→ただの練習のつもりでやってたからです。


なんでクアル遠いんですか?→練習だしいいかと思ってやりました。


なんで画面カクカクなんですか?→キャプチャソフトがいかれてたんだと思います。


見えないと思うので、何したかを説明すると、


開幕溜め4→なぎ払い→溜め3(ここで怒り)→溜め4→ナイフ×3→睡眠溜め4→なぎ払い→切り上げ 終わりです。


溜めの1撃目は全て腹に当ててます。


なんでナイフを変なタイミングで投げたの?→倒すまでのダメを把握してなかったからです。


なんでちょっと素敵なヴォイスが入ってるの?→紳士の生ヴォイスです。一人実況プレイ中でした。


なんで討伐後もキャプチャ回してるの?→紳士的余裕を見せてる感じです。


なんでこれで大剣やめたの?→今回ランスでの目標があったので、それが達成できずやる時間がなかったというわけです。








カリバーンなら2睡眠、燦然なら1睡眠狙いだと思ってました。


大剣でこれから実験するつもりだったのは、


1、燦然で行くとして、ナイフを最初に当てるのか?フィニッシュ直前に当てるのか?

2、カリバーンで、どうやったら早いか?



1の場合は、最初にナイフ当てると、ずっと武器を出して攻撃できるメリットがあります。

最後にナイフを取っておくパターンだと、ナイフを当てるとこまできたら、その時点で討伐がほぼ確定っていうメリットがあります。


さらに、開幕で腹に溜め4を一発確定で入れれるメリットもあります。



2の場合は、2睡眠目が取れるか?ってのがポイントになるでしょう。エフェクトゲーですね。


自分は1のパターンで色々やりたかったのですが、2発目の溜めが3になってるし、あれを溜め4にできる個体を引けば、40秒前半は軽く出てたと思います。



大剣は2日目からずっと回してればソード狙えたんじゃないでしょうかね。今後もうこんなチャンスないでしょうww





ランス部門

まずランスのモーションの説明から入ります。


中段突き:基本攻撃の一つ。正面を突きながら前進する。


上段突き:基本攻撃の一つ。中段突きより上方にあたり判定があり、当て方によっては手元にあたり判定を持ってこれる。中段突きより前進しない。


天上突き:嵐の型でできるようになる。非常に上方を攻撃でき、あたり判定はほとんど自分の上。ほとんど前進しない。攻撃のモーションが大きい。





モーション値は、上段突きが高く、特に中段突き1発目のモーション値が低い。今回は腹を攻撃することが非常に重要だったので、天上突きは不必要です。


チャージ突進;ガード状態で、中段突きのボタンを押すと、前進しながら攻撃。前進距離が非常に長く、回避か踏ん張り突きに派生可能。


これをするくらいなら、相手もんすの方に向かってバックステップをする方がいいです。っていうことがほとんどです。


ステップ:後ろと左右にステップする。ランスの回避行動。


ガード:ガギーン。



それでは次に、クアル(弱個体)のモーションを説明します。



咆哮:高級耳栓以上の耳栓で対策しましょう。


ミギ(ヒダリ)・プルーン:好きの少ない予備動作のあと、首を巻き込むように攻撃する。首にあたり判定はなく、頭に当たると吹き飛ぶ。


噛み付き:向かって右、左と2回首を唸らせて噛み付いてくる。右側のあたり判定が広い。


2連頭突き:地面に頭を2回叩きつける。2回目の頭突きの前に右側にグルンと周り、こかし判定の攻撃が足元にある。


3連尻尾叩きつけ:クアルから見て、右、左、、真後ろと尻尾を3連続で叩きつける。最後の叩きつけに振動小のあたり判定がある。


ボディープレス:のそーっと起き上がり、のしかかってくる。耐震小の判定が長く残り、回避2でも適当によけると結構耐震をくらってしまう。



水晶とばし:体をブルブルさせて、水晶飛ばしてくる。晴れてるときは気絶、荒れてるときはシビレを引き起こす水晶。


太陽拳:溜め行動のあとに、100%ぴよる閃光玉のような攻撃をしてくる。あたり判定は光るよりちょっと早く、早め回避が大事。


太陽拳ビーム:溜めモーションのあとに、頭からビームを発射しながら後退する。体前側のあたり判定が結構厄介。かおの近くにいても、脇腹にいて手にあたってもこける。非常にこかされやすい攻撃。


放電:溜め行動のあとに、100%麻痺になる攻撃をしてくる。もっとも避けにくい攻撃で、回避するには回避2で放電した直後より気持ちあとで回避。早いとステップごの着地でビリビリとなる。


潜り1:地面に、ハンターをホーミングしてきたあと、地面から飛び上がってくる攻撃。飛び上がって着地したときに、振動小が発生。


潜り2:潜ってしばらくたって、アグナのように突進してくる。超ハズレモーション。



そして。。。。最後、、、ザワ モゾ。。。



アラウンド・ザ・ワールド:地面に頭を突き刺したあと、右回りに1回転する。クアルの最高の攻撃。ランサーから距離を取るためにあるような技。



えーこれで、ランスとクアルのモーションすべて出ましたかね?出てるということで進めます。





今回のクアルの最速は、言うまでもなく神クアルを引いて、ひたすら腹を付くだけというものでした。



では神クアルとは、どんなクアルかというと。。。



1.常に横からつかせてくれる。

2.ミギプルーン、潜り1、潜り2、アラウンドザワールドをしない。

3.ちょうどいいタイミングで、怯みと睡眠が取れる。

4.3連尻尾叩きつけ、太陽拳、太陽拳ビーム、放電、ボディープレス、水晶とばし、あとよくて2連頭突き、をしてくる。

5、開幕位置が目の前左。



これだけ見ると、なんだ(*´`)いけそうじゃん^^vとか思うかもしれませんがねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


順を追って、説明しましょう。



クアルの腹を攻撃できる箇所は、足のすぐ後ろから、腹の横、正面腹の目の前の左右あわせて6箇所です。


まず腹を最も狙いやすい、横から攻めるとしましょう。


左右共通のことからいうと、クアルに向かって横からまっすぐ密着して付けば、腹にあたります。


右側(クアルの左腹)から突くと、前足と左足の間が狭く、うまくやらないと足の間から抜けてしまいます。


左側(クアルの右側)から突くと、つきやすいですが、アラウンドザワールドがきて怯みも睡眠もとれないと、クアルからめっちゃ離れてしまいます。


右側からついてても、アラウンドザワールドで腹から抜けてしまいます。


あと右プルーン、左プルーンをされただけで、腹から抜けてしまいます。


クアルも軸合わせでハンターの方を向こうとしますんで、アラウンドザワールドも右プルーンも、使用頻度は高いです。


つまり、腹の横にずっといるのは、半端じゃない運が必要な超運げってことになります。


特にアラウンドザ・ワールドでの間合い外しが半端じゃなく多いです。


自分は持ってなかったので試してませんが、天槍でガードしたら、もしかしたら左側から攻撃で距離を取られなかったかもしれません。


あとちょっとしたコツだと、左側を攻撃するときは、クアルに向かってまっすぐか、前足側に攻撃すると腹に当たりまくります。


右側を攻撃するときはこの逆です。


これを逆にすると、手前にある足にあたってしまいます。これがランスの打点のくせです。


次は後ろから攻めるとしましょう。


後ろから攻めると、腹を攻撃するのに中段突きのみになってしまいます。


これはモーション値の関係で、あまりよろしくないです。


そして、3連尻尾叩きつけをされたときに、回避する機会が多くなってしまいます。


この攻撃は、超チャンスモーションなので、回避するとか最悪です。


あと、2連頭突きのときに、足か尻尾にあたってこけます。


ひるんだ時に、位置を直さなくてもいいというメリットはありますが、デメリットが多いです。


最後に前から攻撃するとします。


開幕で、腹首をうまくついて突き2セットで1怯みとります、そこでもう前足に張り付いて上段突き1セット食らわします。


運ゲの始まりです。


ここで睡眠取れてたら、超いい子なクアルです。うっまーーいこと睡眠が取れてたら、大怯み(偶数回目の怯み)をスルーでき、超超いい子なクアルになります。



正面から突くときのデメリットは、攻撃しながら噛み付きを完璧によけれないとこです。


頻度も低くなく、痛いとこではあります。


あと、大怯みをとると、後退してしまうため、連続で腹を攻撃できなくなります。


が、それ以上に最大のメリットであるアラウンドザ・ワールドを攻撃チャンスに変えれる。これが大きいです。
やり方は、左前足の前側に張り付いて、首を振る方に回避します。


結構怖いですが、これで1回避だけで左足前側に貼り付け続けれます。


あとは、太陽拳ビームを誘発しやすいのもいいです。あれはどこから攻撃しててもランスはこかされるんで、前でいいです。




あとは、やっぱり怯みと睡眠をうまくとれるか?それと攻撃をスカらない、きちんと腹に当てる。


こんなとこですかねー。




そして自分は決めました。


最速運げを捨てて、運げよりがちんこプロレスをしようじゃないかと。


何よりアラウンドザ・ワールドの使用頻度とマラソン失敗率の高さがきつかったです。



運げパターンも相当試しましたが、全然成功しませんでした><マラソンがなければ、挑戦してたかもしれませんが、とにかく神クアルは出ません(*´`)


ほんまやればわかる。まだ今なら復習クエあるから、嘘やと思うならやってみればいいよ、、、


ほんまアラウンド+マラソンで横から運げとかムリです(*´`)ガチンコプロレスおもしろかったし。



中段突きだけでやって、腹の当たり方調べたり、絶対いらないよねとか思いながらガードのこととかも色々調べました。



それでこの作戦の限界は10秒切りかなと思ってました、しかしながら達成できずですが、、、



動画適当にあげとくねん。大した動画じゃないよ。




練習1



練習2



練習3


練習4




練習4は2日目のやつです。10秒代は何回も出てるんですよね。ちょいミスかちょっとクアルがもにょる程度で、だいたい10秒代ですかね。


動画はゴリ押しの残ってないけど、ここまで考えてやってるし、適当参加枠じゃないってわかってくれたよね?


今回1年半振りに本気でランスやって、10日でここまでいけたし、十分としますわ。


ほんまにゴリ押しランスはムリなんだってば(*´`)ゴリ押しから逃げつつタイムだすのは、無理なのかもですね(*´`)

プロハン様たちは、回避優先とか( ´ ω ` )ワラワラって感じでしょうけどw



ヘビイ部門

団員のプロヘビイ使いに聞いて、イルミレイオ雷大廃熱でやりましたが、一瞬でランスにもどったので、細かいことは言えません。


太陽剣ビームを引ければ○だったのかな?


潜りを結構やってたと思いますが、ボウガン勢はこれをひかないのが最低条件だったような気がします。




太刀部門

韋駄天前に、もっとも練習しましたが、結局はランス熱がひどくてほとんどしなかったですが、腹狙いの足怯み運げって感じだったんですかね?


プロハン様は左からゴリゴリいってましたね。さすがっす。



ハンマー部門


これもうちょっとやりたかったんですが、今ひとつやりきれなかった部門です。


自分は瞬撃好きなので、なんとか乱打をいかせないものか挑戦してましたが、今ひとつのまま終わりました。


復習クエありますし、少しだけ復習してくるかもしれません。



開幕睡眠溜めJSを頭に、そのあと右足まえで乱打で怒り、このあとがいまいちでした。


もう少しやりようあったとは思いますが、やはり時間かける気にはなりませんでしたね(^-^)/



双剣部門


一番得意な部門を、初日しかしなかったのは初です。


自分は双龍餓狼持ってましたけど、まったくやらずでした( ´ ω ` )


順位も50位にすら入ってないのでは?ゴリゴリしただけのタイムでしたからね。



しかし、今回は双剣部門かなり盛り上がってたんじゃないですかね?



双龍餓狼があーだこーだってレベルですもんね。



怒りを取ったあと、ハメげーですし、自分は参加しなくて正解だった気がしますw



ランス以外適当になりましたが、許してください。



最後にですね、ちょっと嫌なことを思ってしまったんで、それを言ってみますね。


自分のことなんですが。


得意な武器の中で一番センスないの、双なんじゃね(´-`)フフーン????



以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

赤い月に吠える中島

Author:赤い月に吠える中島
文字が小さくて見にくいときは、ブラウザ(IEとかのこと)の上のほうの
表示→文字→拡大→100%
の100%を150%にしてみてください。

2011年4月にMHF始めた、中島優美大好きヒロタツです。プレイヤーの名前は「中島優美」です^ー^

剛ナナがとっても好きです。リタイヤの速さはプロ級です。双1ラスタは達成ですが、あんなんたまたまで作戦通りいくよう努力してます!

韋駄天とかもやり始めましたが、HC武器が少なすぎです。双くらいしか満足にないです


かべつべhttp://gae.cavelis.net/user/nakashi---ma
ツイターhttps://twitter.com/nakashimasaikou

スカイプ使って遊んでみたいですw
適当だったり、へたくそな動画を、いろんなとこで公開してます^ー^

検索フォーム

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

