竜舌蘭 MHFrontier       _________

中島を1番に愛し、MHFを2番に愛するモン蓄のきまぐれブログ(´~`)モグモグ

Entries

スポンサーサイト


アメジFXの効果のお勉強 ついでに双剣自体のお勉強も

お勉強といっても自分の知識が正しいかもわからないから、自分のお勉強って感じかな。。





アメジFX全部位揃えたらもれなくスキル双龍がつけれます。


もうアメジFX持ちの人たくさんいるけど、オレもここで双龍含めて双剣の持論を書いてみようかなと思います。


いつもどおりダメシミュと自分の使ってみた経験、体感をもとにって感じで!



まずスキル双龍の効果の説明。


双龍持ってる人でSRないですって人はほとんどいないだろうからスタイルが天の型を前提に話します。



攻撃力が1.2倍になります。
はじかれ無効になります。
乱舞中に攻撃当てるとスタミナ回復します。
隠れスキル?で超高級耳栓が発動します。


攻撃力1.2倍について。
これは進化武器の燦然が最も恩恵を受ける効果です。とにかく属性が高いほどありがたいです。

がしかし双剣は攻撃力より属性の方が重要な武器です。

自分も進化武器の派生をどうしようか考えてたときにたまたまそういう記事を目にしていろいろ調べたり、ダメシミュを覚えて試してみました。


そして攻撃力より属性の方が重要という結論に達しました。

『属性がちょっとでも通る相手ならば攻撃力より属性を重視した武器の方がいいことが多いという意味です。』


『属性がちょっとでも通る相手ならば攻撃力より属性を重視した武器の方がいいことが多いという意味です。』


これがとても重要です。重要すぎると思ったので2回書きましたw


なので属性がきかないアクラやキリンさんにはとにかく攻撃力が高い武器でいくといいと思います。

属性が通らない相手の方が圧倒的に少ないので、自分は燦然作らずに絢爛つくりました。


≪絢爛とか属性効かないやつにはダメじゃん、それより双龍燦然のが誰でもかつげてよくね??≫


進化武器のことは後編で書きます。


はじかれ無効について。


双剣は乱舞改だと出し切れば全くはじかれず、3連突きでもはじかれません。3連→回転切り(回転して切り上げるやつ)だと回転切りがはじかれてしまいます。


おそらく双剣天の型のメインの攻め方は3連→回転切りでしょうから、硬いとこなぐってはじかれたりしてしまったらそのせいで乙ってこともあるでしょうし、手数が減ったりすることもあるでしょう。


なんではじかれ無効は結構ありがたい効果です。



スタミナ回復について。


乱舞中に攻撃をあてるとスタミナが回復します。3だったかな?双剣はスタミナ消費しながら鬼人を発動させるので大変重要な効果です。

鬼人化は攻撃力たしか4/3倍だったはずなんでかなり重要な要素です。



そして超高級耳栓について。
最強の耳栓です。どんな咆哮も防ぐアレです。これはスキルには表示されてませんしカウントされませんので反則です。でもありがたく使わせてもらってますw



双龍はいいことだらけですね。ハイ。


でもアメジFXでなんでもいけばいいってわけじゃありません。


弱点匠がないこと、龍風圧に弱いこと、耐震1が強制で付くためスキルが組みにくいこと、などです。


双剣は切れ味消費が超激しいので匠がないと悲しい切れ味になってしまいます。。。

龍風圧がないとクシャにきていけません。。。いけないことはないですが、、、周りから帰れって確実に思われるでしょう、、、

耐震1が勝手につくのでドド、ヴォル、ラヴィとかには相性がいいでしょう。しかしこれが邪魔で欲しいスキルがほぼ確実に何かはじかれてしまいます。。。これ結構痛いです。




双龍のいいとこ悪いとこをざっと説明しました。結構長くなってしまいましたが。。。


とりあえず双龍の話は一旦これでおわります。








双剣の各属性武器で強力なのは
無 HC無属性
火 ルビーノ、ジャントルマン
雷 ツミ、双雷
氷 疾風、白牙(かなり限定的だけど)
水 悲恋、ガーベラ
龍 悪女、シトリア
番外編 燦然、絢爛


無属性はアクラ、変種とかにいいんじゃないかな。


火はジャントルマンあるけど、2番目に弱い属性とかに負けたりすることもあったりすることあります。でもやっとイベでジェントルマンきて切れ味のいい強い火双剣ができました。


雷はツミです。HCクエにいくなら双龍双雷だといいかもですね。まだ双雷でダメシミュしたことないからちょっと無責任な発言ですが、、、


水は悲恋がおかしな性能になってますね。切れ味、攻撃力、会心と隙ないですよね。。。。ガーベラも水が通る相手なら悲恋よりおかしな性能になります。。。。

双水武器ははっきり言って反則です><


龍は悪女がやっぱり強いですかね。紫ゲージの後一気に青とぶのは悲しいかったりするとこありますが十分強いです。ネカフェのシトリアもいいですよ!



番外編は燦然、絢爛です。

燦然は双龍とセットで火力大らしいですが、ダメシミュのしようがないしこれは一般的な意見でオレははっきり断言できません。

てか持ってすらないのでコレは他のとこ見たほうがまちがいないです^^:


絢爛はそれぞれの属性で最強の双剣です。


当然弱点でもないモンスにかついでいく人は、はっきりいってダメもくそもなくただ絢爛で楽しみたいだけか、ただのアホのどっちかでしょう。


双剣の進化武器って他の武器より弱いってよく見たりしますが、双剣自体がもうかなり強い性能のためしかたのないことだと思います。


でも絢爛は相手次第で相当な火力になります。



長くなりすぎそうなので一旦双剣のお勉強はこれで終わります。


何回かにわけて記事にしよう。。。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

赤い月に吠える中島

Author:赤い月に吠える中島
文字が小さくて見にくいときは、ブラウザ(IEとかのこと)の上のほうの
表示→文字→拡大→100%
の100%を150%にしてみてください。

2011年4月にMHF始めた、中島優美大好きヒロタツです。プレイヤーの名前は「中島優美」です^ー^

剛ナナがとっても好きです。リタイヤの速さはプロ級です。双1ラスタは達成ですが、あんなんたまたまで作戦通りいくよう努力してます!

韋駄天とかもやり始めましたが、HC武器が少なすぎです。双くらいしか満足にないです


かべつべhttp://gae.cavelis.net/user/nakashi---ma
ツイターhttps://twitter.com/nakashimasaikou

スカイプ使って遊んでみたいですw
適当だったり、へたくそな動画を、いろんなとこで公開してます^ー^

検索フォーム

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

